welcome BOSO TRAIL HEAD CLUB!

■ BTHC MENU

BTHCバナー


What's BTHC

房総トレイルヘッドクラブとは・・・

 トレイルヘッドとは、山への入り口や、取りつきと言った意味があります。千葉県房総半島には隠された美しい自然がまだまだ残されています。 我々はそんな自然を楽しみ、守り、広める活動を行っています。 活動は大きく2つ。一つはマウンテンバイクで山道を走る「トレイルライド」ツアーの開催。 もう一つは荒れた山道や失われつつある里山を守り、環境や安全を保つ「里山保全」活動です。 山好き、自転車好き、自然が大好きな仲間達が集まり、これらの活動を行っています。 我々と一緒に山へ踏み出してみませんか? 

 

房総トレイルヘッドクラブ(BTHC)が行うツアー、イベント、活動

BTHC会員による「走行会」
 BTHC会員対象のMTBトレイルライドツアーです。 BTHCスタッフがリーダーとなり月1〜2回開催します。
房総のレギュラーコースを走ったり、スタッフが探索走行で発掘した新たなトレイルを走ります。
 会員が走行会に参加する場合、参加料は無料です。ツアーには傷害保険が付帯しますので万一の場合にも安心です。 BTHC入会に関しては新規会員募集中をご覧ください。

 

一般参加による「ガイド付きツアー」
 BHTC会員以外の一般参加可能なツアーです。BTHCのガイド達と房総のツアーコースを走行します。
 ガイド同行なのでコースの難易度やコツ、危険なポイントなどは事前に教えてもらえます。パンクやチェーン切れなど、突然のトラブルでも安心!ガイドトークも楽しんじゃおう!
 ガイドツアーへの参加は保険料含め有料です。詳細はスケジュールで確認できます。
一般参加可能なツアーには「一般参加可能」と表示されています。

 

MTB初心者講習「FIRST STEP講習会」【人気イベント!】
 マウンテンバイク、トレイルライド初心者に対するBTHCガイドによる講習会です。
 3つのステップでトレイルライドへの扉を開くお手伝いをさせていただきます。レベルに合わせて初心者から中級者までが楽しめる内容になっています。友人、同僚、恋人、家族で参加していただけるイベントです! 

 

 ◆BTHC会員による「里山保全活動」
 房総トレイルヘッドクラブの活動はMTBトレイルライドだけではありません。守るべき里山の保護、安全維持活動を行っています。 仲間達と一緒に里山を守りませんか? MTBを所有していなくてもOK。里山保全活動のみ参加もできます! 里山保全活動には入会が必要です。入会申し込みフォームのご要望・質問欄に「里山保全希望」として必要事項を記入しご連絡ください。

 

「ツアーガイド認定」
 「日本マウンテンバイク協会」普及員同等の乗車技術を習得した方を対象にツアーガイド認定を行っています。
ガイド認定には以下項目の習得が必修です。
 ○ 日本赤十字救急法講習(12時間)
 ○ ツアー催行にあたり十分なメカニック知識・技術
 ○ オペレーティング技術(マナー、ホスピタリティ、危険予知・対処法等)
 ○ 以上を習得した上、当クラブ公認ガイドからの推薦。
 ガイド認定希望の方は「ガイド認定希望」と題してお問い合わせフォームからご連絡ください。 

 

走行会等、各日程につきましてはスケジュールをご覧ください。

 

   
   
   
   

BTHCの活動に関するFAQ

Q. 走行会は何人くらいが参加しているのですか?
A. 3名〜10名が参加しています。安全面やトレイル保護の観点からも10人前後が適度な人数です。

 

Q. 走行会の距離、ペースはどれくらいですか?
A. およそ5時間、25km程度を基準にしています。ペースは各自ごと、場合によっては
  チームに分けて走行します。

 

Q. ツアーに参加したいのですが、体力が無いので心配です。
A. ガイドが体力的なサポートも致します。コース変更やペース配分などを行います。

 

Q. 工具や空気入れなど装備の貸し出しはありますか?
A. 一般的な携帯工具やパンク修理セットはガイドが携行しています。
  特殊な工具が必要な場合はお持ちください。

 

Q. 里山保全に参加希望なのですが、MTBを持っていません。
A. 心配ありません。保全活動にMTBは使用しません。

▲pagetop

 

 

inserted by FC2 system