welcome BOSO TRAIL HEAD CLUB!

■ BTHC MENU

BTHCバナー


MTBトレイルライド

タイムを競うレースではありません 楽しく自分のペースで楽しみます。

 「MTBトレイルライド」と聞くと、とんでもない下りを猛烈なスピードで走り抜けるようなイメージがあるかも知れませんが、それはレースなど、違う楽しみ方です。

 

 トレイルライドとは、タイムや順位を争う「競技」ではなく、山道を自分のペースで楽しみながら走るものです。
クルマで言えば、サーキットを走るレースでは無く、のんびりと景色を楽しみながら走るドライブのようなものです。

 

 MTBトレイルライドは山を、自然を「楽しんだもの勝ち」な遊びなのです。
昼には山の中、みんなでおにぎりを食べたり、東屋でお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり。
森の草花に季節を感じ、小川では小魚探し・・・  トレイルには非日常が詰まっています。

 

 景色や自然を楽しみ、山を楽しむことがトレイルライドの原点です。ただし、自分が楽しむことばかり考えてはいけません。下りではある程度スピードを出して走ることもありますが、自分の限界を超えないことが重要です。速度が上がると山への影響も上がります。タイヤをロックさせたり、転倒して道を傷めないように走るのがトレイルライドの隠された難しさであり、楽しさでもあります。

 

「オン・ザ・レール」これがMTBでトレイルを走るときの合言葉です。

 

 走る人が「楽しい!」そう感じることのできるのが
房総トレイルです。
 落ち葉を踏む音や、風の音を楽しみます。
トレイルライダーの喜びはこの瞬間バクハツします!

BTHCガイドツアー

・トレイルを走ってみたいけど、どこを走ったら良いの? 

・山でのケガやトラブルが心配。

・トレイルも他人の土地でしょ?勝手に走っていいの?

 ツアーでガイドと走ればそんな心配はいりません。 山でのパンク修理やチェーン切れの対処なんてお手のもの。 ガイドは全員がファーストエイド(応急処置)の資格を持ち、コースにはケガ人の搬送ルートを確保してあります。 また、ツアーに使用するルートはすべて地権者に許可された場所、クラブで管理している場所ですので不法侵入などの違法性もありません。

 

BTHCガイドツアー 料 金 (保険料込み)
BTHC会員 無 料
一般参加者 4800円(イベントにより変動)
※ツアー料金はツアー内容により異なる場合があります。

 

 

MTBトレイルライドに関するFAQ

Q. トレイルとは何ですか?
A. トレイルとは、森林や原野、山岳地帯の小道、けもの道のことを言います。

 

Q. シングルトラックとは何ですか?
A. シングルトラックとはクルマの車輪幅の無い、細道のことを言います。
  クルマが通れる幅がある、または車輪が踏んだ跡がある道をダブルトラックと呼んでいます。

 

Q. ママチャリでトレイルライドできますか?
A. 不可能ではありませんが、自転車の強度的にお勧めしません。当クラブでは勝手ではありますが、
  MTB以外でのトレイルライドツアーへの参加はお断りさせていただいております。

 

▲pagetop

inserted by FC2 system