welcome BOSO TRAIL HEAD CLUB!

■ BTHC MENU

BTHCバナー


MTB FIRST STEP講習会

これからマウンテンバイクを始めようという方に最適です。
トレイルライドを始めたい方もここが入り口です。

 

◆マウンテンバイクを始めたい!
◆マウンテンバイクを持っているけど、使い方がわからない
◆マウンテンバイクをダイエットに使いたい!
◆これからトレイルライドを始めたい!
◆もっとトレイルを楽しく走りたい!
 

 

 そんな方に最適なのが「MTB FIRST STEP講習会」です。私達があなたのマウンテンバイクライフの第1歩をお手伝いさせていただきます。 この講習会は、「講習T」「講習U」の2ステップで行います。 講師は房総トレイルヘッドクラブで活躍するガイド達。 日ごろ山を走り回っている経験豊富なMTBガイドにトレイルの楽しみ方や体験談なんかを聞いちゃいましょう!
  

 講習T(1日/約5時間)ではマウンテンバイクに乗るための基礎的な知識やテクニック、マナーを学び、講習U(1日/約5時間)ではさらにマウンテンバイクを乗りこなすためのテクニックと実践的なメンテナンス方法を学びます。
 講習を終了させたらトレイルライダーの仲間入り! BTHCが行う初級〜中級レベルのツアーに参加しても大丈夫です。 段階的にライディングを学び、本格的なトレイルライドへの扉を一緒に開いていきましょう! (ガイドにはXCやロングライドレースを走る肉体派もいます。元気な人はガイドに挑戦してみよう^^!)

 

◆ 過去の「FIRST STEP講習会」の様子はこちらから(2011.6月)

 

 FIRST STEP講習会参加料金

講習内容 料 金 (保険料込み)
FIRST STEP 講習(T) 2800円
FIRST STEP 講習(U) 2800円

  この講習会は当クラブへの入会や自転車の購入を勧めるものではありません。マウンテンバイクの楽しさを知っていただき、マウンテンバイクを使ったトレイルライドやMTBレース、ツーリング、イベント参加への敷居を下げ、より多くの人にマウンテンバイクを楽しんでいただきたいという気持ちで行っています。
 講習終了後、当クラブに入会等の勧誘は一切ありません。 講習後のBTHC入会は自由です。

 

講習日はスケジュールでご確認ください

 

講習内容

FIRST STEP 講習(T) MTBの構造と特徴
心がけと服装、装備
効果的準備運動
乗車前点検
乗車姿勢
降車方法、転倒方法
通常ブレーキ
急ブレーキ、緊急停止
ペダリング
コーナリング
視線、姿勢
段差対処
コース実走(総合実技)
FIRST STEP 講習(U)

・ライディング編
上り坂、下り坂
スタンディング・スティール
加重・抜重
コース実走(総合実技)
ウィーリー(※)
ジャックナイフ(※)
マニュアル(※)
・メンテナンス編
パンク修理
ワイヤー交換、調整
チェーン交換、故障対処
輪行収納(※)
(※)は希望者対象

お申し込み

ファーストステップ講習会への申し込みはこちらから

 

 

MTB FIRST STEP講習会に関するFAQ

Q. 自転車に乗れないのですが、講習は受けられますか?
A. 申し訳ありません。健康で自転車に乗車できる方が対象になります。

 

Q. 何歳から参加できますか?
A. 小学生から参加できます。健康で自転車に乗車できる方が対象になります。

 

Q. レンタルバイクはありますか?
A. 現在、スタッフ所有のMTBを貸し出しする方法で行っています。
  参加者数が多い場合、バイクを数人で共用するような形になります。
  レンタルバイクを希望の場合は申し込み時にお知らせください。

 

Q. 手持ちのMTBでも参加可能でしょうか?
A. もちろんです。ただし、安全上、整備良好な状態でお願いします。

 

Q. この講習を受けないとBTHCへ入会できないのでしょうか。
A. いいえ、必須ではありません。基本テクニックが身に付いている、または経験者であれば即入会可能です。

 

Q. ダイエットに使うのに講習が必要なの?
A. 負荷をかけて自転車に乗ると適正なポジションが取れていない場合、ヒザや腰、首などに
  大きな負担をかけ、トレーニング効果が上がらないばかりか、故障してしまう可能性もあります。
  正しい乗車姿勢とバイクセッティングを学ぶことでこれを予防することができます。

 

Q. 服装はどのようなものが良いのでしょうか?
A. 運動できる服装でお願いします。
  太目のパンツやタイトなパンツはタイヤに巻き込んだり、足の動きを妨げたりしますので向いていません。
  季節により服装は異なりますので、お申し込み時に詳しい説明させていただきます。

 

▲pagetop

 

inserted by FC2 system