welcome BOSO TRAIL HEAD CLUB!

■ BTHC MENU

BTHCバナー


特集 「里山保全・やまみち作りと絶品料理!」

23年2月 里山保全活動

房総トレイルヘッドクラブがNPO団体と行うやまみち整備。
里山メンテナンス  2011年2月6日 里山整備

 NPOと合同で行う里山整備。
今回は杉と檜の人工林に作業道を作ります。
 傾斜の強い斜面ではルートを決めるのも大変! 上ったり下ったりを繰り返して慎重にルートを決定してゆきます。

里山メンテナンス

   チェーンソーやハンディソーを使い丁寧に道を切り開き、刈払い機でならし、鍬で整地してゆきます。
 ならした道は崩れてしまわないように丸太で土留めを行います。 道を進めるたびにこの作業の繰り返し。
 山の整備は本当、地道な作業の繰り返しです。

 里山メンテナンス

  作業が進むにつれメンバー達のスキルもどんどんアップ!

 着実に道が出来上がってゆきます。
この道はまだふかふかですが、これから人の足でドンドン踏み固められ、立派な山道へ成長してゆくのです!
 

   

里山メンテナンス

  本日の作業終了!
まだ先は長いですが無理は禁物。作業はしっかりゆっくり!

 皆さんお疲れ様でした! とってもいい顔しています^^
 この達成感はたまりませんね!

 もうお腹ペコペコでしょ〜?

里山メンテナンス

  お疲れ様でしたの食事会!

 このお肉は・・・イノシシ!
 山道整備の後のイノシシ肉は複雑な気分!?
おいしそうです!
 明日に疲れを残さないようにいっぱい食べてください^^
 皆さん、お疲れ様でした。

一緒に里山のメンテナンスをしてみませんか?


 房総トレイルヘッドクラブでは私達と一緒に里山保全活動を行ってくれる仲間を募集しています。15歳以上の健康な男女であり、山が好きなことが参加資格です。 MTBを所有していなくてもOK。活動にはBTHCへの入会が必要です。会員募集要領を確認いただき、入会申し込みフォームのご要望・質問欄に「里山保全活動」と記載し必要事項を記入して送信してください。後日、こちらから詳細を連絡させていただきます。
 

新規会員募集中ページ
入会申し込みフォーム 
 

 
 
 
inserted by FC2 system